飲酒運転を世の中からなくしたい

平気で飲酒運転する人、禁止薬物で暴走する人、運転マナーの悪い人、高齢で認知症なのに運転を辞めない人、大嫌いです。自分さえ良ければいいのですか?世の中に迷惑をかけるぐらいなら車乗るのやめてください。

認知症でなくても高齢者は自動車運転するな!87歳合田政市容疑者による横浜小1死亡事故をうけて

www.asahi.com

事件の概要は多くの人がご存知だと思いますが、

 

28日午前8時5分ごろ、横浜市港南区大久保の市道で、歩道側を集団登校していた市立桜岡小の小学生の列に軽トラックが突っ込んだ。近くの同小1年、田代優さん(6)が頭の骨を折るなどして死亡。小学1~5年の女児2人と男児2人を含む計7人が重軽傷を負った。

 神奈川県警港南署は、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、軽トラックを運転していた横浜市磯子区洋光台の無職、合田政市容疑者(87)を逮捕。「間違いない」と容疑を認めている。合田容疑者は平成25年11月の免許更新時に認知症の検査などを受けた際は、異常は認められなかったという。

 

 

数年前の検査で認知症と診断されていないからと言って、87歳の高齢者が安全に運転できるわけないですよね?

 

こんかいの痛ましい事件でわかることとしては、認知症の疑いがあろうがなかろうが、高齢と判断される一定の年齢になったら、一律運転免許を返納させるということ。

 

将来のあるお子さんを亡くされて、加害者も罪に問えない可能性があるとか、この世が間違っているとしか思えません。

 

midorimushi22.hatenablog.com

 

ボケはじめてるのに、自分は大丈夫なんて思うなよ!!