
飲酒運転を世の中からなくしたい

平気で飲酒運転する人、禁止薬物で暴走する人、運転マナーの悪い人、高齢で認知症なのに運転を辞めない人、大嫌いです。自分さえ良ければいいのですか?世の中に迷惑をかけるぐらいなら車乗るのやめてください。

認知症ドライバーは必ず交通事故を起こします【暴走高齢者】

www.sankei.com

認知症の人が交通事故を起こすなんて当たり前ですよね。

 

加齢のため、脳機能が退化している以上、認知症の疑いのある人、一定の高齢者に対して、強制的に免許をはく奪する仕組みがあってしかるべきでしょう。

 

car-mania1.com

 

ちなみに、認知症ドライバーによる事故の一部をみてみると

 

www.news24.jp

 

matome.naver.jp

 

 

response.jp

 

newssto.blog.jp

 

www.sankei.com

 

news.tbs.co.jp

 

www.sanspo.com

 

www.iza.ne.jp

 

本当にごく一部になりますが、信じられないような事件ばかりです。

 

何度も言うようですが、このような痛ましい事故は、仕組みとして防いでいくしか根本的な解決にはなりません。

 

なぜなら、高齢ドライバーが、自ら免許を自主返納することなんて、期待できないからです。

 

車は便利ですからね。

 

脳機能が低下してボケている状態で、自分の判断能力が正常だと判断すること自体無理がありますよね。

 

「俺をぼけ老人扱いしやがって!!」と癇癪起こすに決まっています。

 

そうなると、困るのは残された高齢ドライバーをもつご家庭になります。

 

加害者家族には億単位の賠償金支払い義務が課せられます

 

当然ながら、事故を起こした本人だけが、民事上の賠償責任を追うわけではありません。

 

例えば認知症の運転手が交通事故を引き起こして、被害者が重度の障害をかかえてしまったとします。

 

その場合、億単位の賠償金がかせられる可能性がありますが、そのような賠償金を預貯金から払えるわけもなく、車はもちろんのこと、不動産などありとあらゆる財産を処分することになります。

 

そうなれば、家族離散も考えられますよね。

 

個人的には、70歳を超えたら基本的には半強制的に運転免許を自主返納させるという仕組みを作るべきではないかなと思っています。